top of page
検索

ちまき&よもぎバーム作りイベントを開催しました🍀

こんにちは、ケイコです。


本日、ケイコのサロンで

「ちまき&よもぎバーム作りイベント」を開催しました。


今回は、昔ながらのちまき作りと、

毎日のセルフケアに使えるよもぎバーム作りを

一緒に楽しむイベントでした。


朝から準備をしていると、

餅米と笹の葉のいい香りがふわっと広がって、

始まる前からとても心地よい時間に。


笹の葉とすげと浸水させた餅米で作ります
笹の葉とすげと浸水させた餅米で作ります

笹の香りって、

どこか懐かしくて、ほっとしますね。


笹の葉とすげで巻く、昔ながらのちまき作り


ちまきは、笹の葉とすげを使って巻いていきます。


普段なかなか触れることのない笹の葉やすげを手に取りながら、

「こうやって巻くんだね」

「思ったより難しい」

「でも楽しい」

と、みなさん真剣に、そして楽しそうに作っていました。


ケイコ作・練習用ちまきもどき
ケイコ作・練習用ちまきもどき

ちまきは、お一人5個ずつ。


最初は少し戸惑いながらも、

だんだんコツをつかんでいく様子がとても印象的でした。


昔ながらの手仕事は、

ただ作るだけではなく、

手を動かしながら季節を感じたり、

誰かと一緒に笑ったり、

そういう時間そのものがいいなと感じます。


みんなで和気藹々と
みんなで和気藹々と

無添加で素朴な味のちまきは、

おやつにもぴったりです。


大勢の方にご参加いただいたので大鍋と中鍋で茹でました
大勢の方にご参加いただいたので大鍋と中鍋で茹でました

余計なものを入れないからこそ、

笹の香りや餅米のおいしさが感じられる、

やさしい味わいになりました。


よもぎバーム作りも行いました


ちまき作りのあとは、

なつみ先生によるよもぎバーム作りも行いました。


よもぎオイルとミツロウで作りました
よもぎオイルとミツロウで作りました

よもぎは、昔から暮らしの中で

お手当てに使われてきた植物です。


よもぎバームは、

乾燥が気になる時の保湿や、

リップ代わり、

肌荒れやかゆみが気になる時など、

日々のちょっとしたセルフケアに使うことができます。


なつみ先生から

よもぎバームの使い方や保存方法、

日常の中でどんなふうに使うとよいかなども

詳しく教えていただきました。


実際に作るだけでなく、

使い方まで直接聞けたので、

「家に帰ってからも使いやすい」

「こういう時に使えばいいんだね」

と、皆さんにも喜んでいただけたと思います。


また、今回使ったよもぎオイルは、

なつみ先生が事前に丁寧に準備してくださったものです。


この量のよもぎオイルを作るのは、

手間も時間もかかります。


さらに今は、材料となるオイルの価格も上がっている中で、

今回は本当に破格の参加費で

なつみ先生に開催していただきました。


もちろん薬ではありませんが、

自然のものを使って、

自分や家族の体をやさしくいたわるきっかけになるものです。


実際に作ってみることで、

「こういうものが家にあると安心だね」

「自分で作れるのがうれしい」

という声も聞かれました。


冷えて完成するとこんな感じ!
冷えて完成するとこんな感じ!


手を動かす時間は、心も整う時間


今回のイベントは、

ちまきやよもぎバームを作るだけではなく、

みんなでお話ししながら、

ゆったりと手を動かす時間になりました。


忙しい毎日の中で、

自然のものに触れたり、

昔ながらの手仕事をしたりする時間は、

とても貴重だなと感じます。


サロンでの施術とはまた違った形ですが、

こういう時間も、

心と体を整えるきっかけになるのではないかなと思います。


ご参加くださった皆さま、

ありがとうございました。


リクエストがあれば、また開催を検討します


今回、

「気になっていたけれど日程が合わなくて参加できなかった」

というお声もいただきました。


リクエストがあれば、

また開催できるか検討したいと思っています。


ちまき作りを体験してみたい方、

よもぎバームを作ってみたい方、

自然素材のセルフケアに興味がある方は、

ぜひお気軽にお声がけくださいね。


また、季節の手仕事を楽しめる時間を

ご一緒できたら嬉しいです。

 
 
 

コメント


bottom of page